VISION

ビジョン

言葉にされることも、されないことも、
お客様の問題を自分の
こととして受け止め、解決を目指します。
簡単なことではありません。
でも、そんな会社にしたいんです。

だからITOHは、

やってみます!

4つの柱

  • WIN-WIN課題解決の目的を
    明確にしよう。
  • PLAN今すぐできなくても
    どうすればできる?
  • TEAM一人で考えない。
    一人に押しつけない。
  • LEARN粘る!失敗から学ぶ。
WIN-WIN PLAN TEAM LEARN
代表取締社長伊藤 博一

代表取締役社長

伊藤 博一

MESSAGE

代表メッセージ

ものづくりは
パズルピースの積み上げ

当社は計測測定器・医療機などの精密機器の製造を行っております。
お得意先さまに期待以上のものを提供し、「さすがだな」とおほめにあずかることを目標に、製造ラインの内作化を進め、実成果を産み出すために、生産管理LANとコミュニケーションの重要性にこだわってまいりました。
更に当社のコンセプトをITOHジグソーパズルに例えると以下のようになります。

ビジョンとプラン重要性

ジグソーパズルを組み上げるとき、明確な全体図を想い浮かべながら、そして同時に個々のピースあるいは数個のユ ニットを見つめなければなりません。全体のビルドを眺めているだけでも、ひとつのピースをこねくり回していても
パズルは完成しません。それはまさに企業ビジョンと実現プランの関係です。

ピース同志の
コミュニケーション

強引にピースをはめ込もうとしてもパズルは完成しません。うまくピースがつながったときの感動とパズルが広がっていく喜びを求めて、熱意と粘りをもってつなげていくのです。そのときのピースとはお得意さまであり、当社従業員ひとりひとりであり、家族であり、地域コミュニティであり、ITOHを知るすべてのヒトたちです。そして更に、今から出会う“まだ見ぬヒトたち”です。

3Dピース

平面パズルではなく、当社の目指すところは下から上に積み上げていく三次元ピースパズルです。
積み上げたものが瞬時に崩れる怖さをわきまえながら、着実に確実に誠実に前進不退するのです。
最後に、当社のジグソーパズルに外枠はありません。完成したと思えるビルドも、それは一こまにすぎません。
外枠からピースをつないで単にパズル完成(企業成長)を急ぐのではなく、あくまでもパズルピースを積み上げていき、その過程で企業を創り上げていくこと自体も学んでいきたいのです。

代表取締役社長 伊藤 博一